男祭り2016実行委員会のブログ!!!!

ふんどし履きます。夢叫びます。男の祭典、男祭り2016実行委員会のブログです。

留年の賛否両論~The pros and cons of "repeater" 前編

取った単位は98

 

落とした単位は74

 

2016男祭りに於いて

 

単位のカマイタチ

の異名を持つ

 

早稲田5年のますかワンダフル

只今見参、

得意技は「疾風怒濤究極雷神天地創造単位切捨御免、略して寝ぶっち」だ。

 

今日は君たちに、私が留年をして気が付いたことを全て打ち明けようではないか

 

諸君、心して聞きたまえ。

 

1部 留年

 

~その1~「やりたいことを1年かけて探せる」

これは留年して良かったと”留年美化座談会”を開いて、

なんなら”留年賛歌”でも歌ってやれるくらいのものだ。

 

そう

「将来何をやりたいのか」という、卒業後の進路を選ぶ上で重要なことを見つけられたのだ。

 

私は3年間パフォーマンスサークルに没頭していたが、サークル引退後は結局何をやりたいのか分からずであった。

 

今を全力で生きるあまり、将来の事をあまり考えていなかったのだ。

 

もしもそのまま就活していたら間違えなく

会社説明会が楽しかったから」

「親や親戚、友達に言っても恥ずかしくないから」

「今キテる業界だから」

 

と、男祭りには有るまじき理由で就職先を決めるところであった。いやそれも重要かもしれないが、もっとやりたいことやりたいやん。

 

留年中に

 

図書館に籠って読書

怪しいベンチャー企業で長期インターン

ボランティア

映画見まくる

銅像前で踊る

 

などをすることで、自分が何をやりたいのか段々と見えてきたのだ。

 

 

~その2~「留年キャラはおいしい」

 

こんにちは、早稲田5年の○○です!留年しちゃいました!テヘっ!

 

はい、これだけで割と面白がられる。

なんというか一気に親しみやすさが増すのだ。

 

私の周りにも留年していることを前面に押し出して、笑いを取る奴がいる。なんともあざとい。

 

ていうかこのブログ自体がそれだ!!

 

なんなら「単位ブ○イカーズ」という留年、単位落としをブランド化しているマーケティングに長けた団体すらいる。

 

留年を恥ずかしがらず、旨みに変えることが出来れば結構いい感じだぞ。

 

 

以上が留年賛編だ!

 

留年否編はまた今度更新する!さらば